活動

◆青空市への参加
 青空市とは、月一回南三重の商品を扱う店が出店しているイベントのことです。そこに私たちは「株式会社シード」として参加しています。そこでは、ただ物を販売するだけでなく、季節や気候に合わせて自分たちで仕入量を考え、また講義でインプットした知識を、この活動を通してアウトプットする場としても利用しています。他にも商品の配置、ポップの作成など、どのようにすればお客様の目に留まるのか、活動を通して学んでいます。

◆インターンシップ
 南三重の特産品について、より深く学ぶために御浜柑橘へインターンシップに行きました。

◆商品開発
 学生が藤が丘と南三重をつなぐ方法として、愛知県のものと南三重の特産品を使った新商品を企業の方たちと協力して開発しています。そのために、今年度は南三重へインターンシップにいきました。インターンシップ先では特産品の理解を深め、新商品のもととなる材料を探しに行きました。

第一弾「新姫ういろ」
 名古屋の名物ういろに、南三重の特産物の新姫ういろうをいれたものです。香り豊かで、大人が楽しめる和菓子となっています。新姫とは、シークワーサーのように酸味が強く、さわやかな香りが特徴の柑橘類です。

第二弾「菓子 姫さんま」
 「菓子 姫さんま」は、鮎菓子の2倍の大きさで、求肥(ぎゅうひ)の代わりに「新姫ういろ」を用いたボリュームたっぷりで、味覚の変化をお楽しみいただけるものとなっています。

第三弾「くるくるなごみかん」(2012)
 米粉を使った生地の中に、バタークリームと南三重で収穫されたみかんを使用したジャムを使っています。熊野市の特産品である新姫を使用したソースをかけて、二度楽しめるものとなっています。どこか懐かしく感じる味をぜひご堪能ください。

PAGE TOP

THANK YOU

藤が丘中央商店街復興組合
東紀州観光まちづくり公社
御浜柑橘
ぷれじゅーる ちとせ
御菓子所しらいし
名古屋学芸大学